虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2013-01-01から1年間の記事一覧

第170回  認知症〜介護にあたっての基本的な考え方②〜

本日は12/25 クリスマスですね(*^▽^*)♪ 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は前回に引き続き、認知症について、介護にあたっての基本的な考え方の続きをお伝えします。②できることはご本人に介護される方は、つい親切心からご本人に関わるす…

12月親子ブレインジム 

こんにちは。のぐちゃんです。 14日(土)に2か月ぶりの親子ブレインジム開催し無事終了しました。 毎回思うことなのですが、子ども達の成長は早いですね。 背がぐんと高くなっていたり、ブレインジムがスムーズになっていたり、 スタッフの名前を覚えてくれ…

第169回  認知症〜介護にあたっての基本的な考え方①〜

12月もいよいよ中盤、年末年始にむけて色々と忙しくなってきました! することが増えるのに、寒さや乾燥のため体調管理も難しい時期です・・・。 日頃から、うがい手洗いを行い風邪予防につとめたいものです(*^−^*)さて、今回から『認知症』について皆…

第168回 うつ病へのサポート⑦

いよいよ師走ですね。病院には例年通り、クリスマスツリーがお目見えいたしました。例年通りとなにげなく書きましたが、そう書けることって、幸せなんだなとふと思ったことでした。さて今回は、「取り戻す」をテーマにうつ病についての話をさせていただきま…

第167回 うつ病へのサポート⑥

街中のイルミネーションが華やさを増すにつれ 寒さも厳しくなりつつありますが、 皆様におかれましては お変わりなくお過ごしでしょうか。 空気が乾燥し唐津市内の各学校においても インフルエンザの流行が始まっているようです。 くれぐれもお体をご自愛く…

第167回 うつ病へのサポート⑤

紅葉が深まり、急に寒さが厳しくなってきましたが、体調管理は大丈夫でしょうか? 当院では、インフルエンザの予防接種の件数が増え、お問い合わせも増えてきています。地域によっては、すでにインフルエンザの流行の兆しがみえるところもあるようです。 さ…

第166回 うつ病へのサポート④

今年の唐津くんちは、宵山までは何とかお天気がもってくれましたが、3日は特に雨模様となりました。今日も夜は雨のようです。ひと雨ごとに寒さが増していくようですね。感染症にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。さて今回も引き続き、家族がうつ病治…

第165回 うつ病へのサポート〜③〜

寒暖の差が激しい日々が続きますが、毎日朝何の洋服を着ていこうか迷ってしまうこの頃。冷たい風が吹くたび、寂しくなったり、抑うつになってしまったりする方も多いかと思います。今回も前回に引き続き、うつ病へのサポートについて少しお話ししたいと思い…

10月の親子ブレインジム無事に終了しました!

皆さん、こんにちは。更新が久々になってしまい、申し訳ありません(>_<) だいぶ秋らしい気候となり、朝晩はめっきりと冷え込むようになりましたね。 10月の親子ブレインジムも無事に終了しました。今回は5組の親子の方が参加してくださり、今回から新しい…

第164回 うつ病へのサポート〜その②〜

大型の台風も、九州からそれてはいましたが、唐津も強い風が吹き荒れました。 昔は10月にこんなに台風がくることは少なかったように感じますが・・・最近は朝夕の冷え込みが増し、昼間との寒暖の差が激しくなっていますので、 体調にはお気をつけ下さい。 さ…

第163回 うつ病へのサポート〜サポートされる家族の方へ〜 その① 「気づく」

10月に入り、暑かった日ともサヨナラかな、と思っていましたが、 日中は30℃を越える気候が続いています。 昨日は台風が九州北部を通過し、どうなることか、と思っていましたが、 ここ唐津市内は大きな被害は無かった様子です。 真夏の様な気候は続いています…

第163回 反復性経蓋磁気刺激法(rTMS)について

10月に入り、稲刈りや運動会が各地で開催され、秋を感じるようになりました。芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋、皆さんはどの秋を満喫しますか?今秋より、当院では新しい入院治療法が始まりましたのでご紹介いたします。反復性経蓋磁気刺激法(rTMS)を開始…

第162回 十代の喫煙〜最終回〜

朝晩はすっかりと涼しくなり、少しずつ秋の到来を感じますね!ただ、日中は残暑が厳しく暑い日々が続いていますが(´з`) 体調を崩しやすい時期でもありますので、皆様体調管理にはお気をつけ下さいね☆ さて、今回は十代の喫煙について最終回です。<女性の喫…

第161回 十代の喫煙〜禁煙の秘訣〜

豪雨の後、すっかり秋らしく涼しくなったかと思えば、昨日今日と夏に逆戻りしたかのような暑さ・・・。 皆さんの中にも体調を崩された方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? こんな時こそ、睡眠や栄養をきちんととり、体調管理に努めたいものです(*…

第160回 親や大人たちができる援助とは…

台風一過。九州は晴れ晴れした青空が顔を出していますが、千葉・埼玉では竜巻被害が大変なことになっています。ふだんの暮らしが数秒で失われるなんて、本当に大変ですね。災害見舞金は家を建て直しても最大300万円しか下りないとか。災害保険や家財保険など…

第159回  十代の喫煙〜どうして10代から吸い始めるの?〜

週末の雨で涼しくなってきた・・・と思いきや、今日の昼には暑さ到来!! 朝晩は肌寒くなってきただけに余計に身体がだるくなったりします(>・<) まだまだ油断はできません・・・。さて、今回は引き続き10代の喫煙についてお話しをしていきたいと思い…

第158回 十代の喫煙〜身体への影響〜

お盆が過ぎ、少しは涼しくなるかと思っていましたが・・・ 連日の猛暑(´〇`;) 冷たい飲み物ばかり飲みすぎて、胃腸も調子も思わしくありません。。。 皆様も夏バテには、十分お気をつけ下さいね(^▽^)☆ さて、今回は前回に引き続き、十代の喫煙〜身体への…

第157回 十代の喫煙〜初期・長期の影響〜

暑い日が続いていますが、お盆に入り、唐津市内でも他県ナンバーの車をよく見かけるようになりました。帰省ラッシュも発生しており、車の中でも熱中症になる危険性があるので、気をつけて移動をしてくださいね。さて、今回も“十代の喫煙”の続きをお話したい…

8月親子ブレインジム開催しました(^o^)

みなさん、こんにちは。 暦では立秋を迎えましたが、まだまだ暑い日が続きますね。 外に出た時は必死に日陰を探して歩いていますが、それでも汗は止まりません(-_-;) こまめな水分補給と適度な塩分摂取を心がけたいものです。 さて、今月も10日(土)に親子…

第156回 十代の喫煙 〜どうして親が関心を持つ必要があるの?〜

ひどい雷雨が続きました。唐津では落雷で電話機が故障した病院もありました。昼も夜も稲妻で空がピカピカして、何だか落ち着かない週末でした。皆さまお変わりございませんか? さて話はガラリと変わりまして、シリーズ「十代の喫煙」についてお伝えさせてい…

第155回 十代の喫煙〜その影響について〜

毎日、30℃を越える日々が続き、 皆様におかれましては体調維持出来ていますでしょうか? 病院内でも「暑いですね」が挨拶代わりとなっている今日この頃です。 周辺の学校も夏休みに突入し、日中は、酷暑にも関わらず、 子ども達が元気に遊ぶ声が聞こえてきま…

7月のおやこブレインジム

みなさん、こんにちは!毎日猛暑が続いていますね(>_<) お子さん達は夏休みに入っていると思いますが、この暑さの中、外で元気に遊んだり部活動をしたりしている姿を見ると、「元気だな~」と思うと同時に、熱中症が心配にもなります・・・。くれぐれも、水…

第154回 胎児へのアルコールとたばこの影響〜その⑤〜

今年もいよいよ夏休みの時期になりました♪ 唐津も海水浴客で賑わってきました(☆^−^☆) ニュースでも熱中症や食中毒の話題が絶えません。 楽しい夏にするためにも小まめな水分補給と調理法等には十分注意してこの夏場を乗り越えていきましょう!!さて、前…

第153回 胎児へのアルコールとたばこの影響〜その④〜

暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか(^▽^)♪先週末は、唐津市で花火大会が行なわれ、人口の少ない唐津市でも たくさんの人で大賑わいだったそうです。私はあいにく花火大会には行けなかったのですが・・・ 入院中の患者さんからも当院…

第152回 胎児へのアルコールとたばこの影響〜その③〜

今年は、夏が猛スピードで日本列島に駆け込んできたようで、体調がついていかない方もおられるのではと思います。 蝉や蚊たちは準備万端だったらしく、スゴイ音量で鳴かれたり、刺されたり。虫たちの生きる力には圧倒されてしまいます。さて、この子どもたち…

第151回 胎児へのアルコールとたばこの影響〜その②〜

本日は、突然の大雨、雷で濡れてしまった方もいるのではないでしょうか。 体調を崩しやすい季節ですので、健康管理には十分にお気をつけください。さて、今回は前回からの引き続きで、アルコールが胎児へ与える影響について取り上げていきます。アルコールは…

第150回 胎児へのアルコールとたばこの影響〜その①〜

本日の唐津は雨と強い風(´△`;)梅雨なので、雨は仕方がないのですが・・・ 風があると、余計に洋服も濡れて外出も嫌になりますね。これからまだまだ雨も続くかと思いますが・・・ 食中毒の危険も高くなりますので、訪問看護の際などは患者さんに注意を 呼び…

第149回 日常生活自立支援事業

梅雨入り!!と気構えていたら・・・空梅雨。しかし、じめじめした毎日でなんとなく体がだるくなりがちですが、雨が降ったときの色とりどりの鮮やかな紫陽花を見ると「梅雨も悪くないな」と明るい気分にもなれます♪今日は、タイトルにも記載していますが、「…

第148回 子育て支援

梅雨に入りましたが、雨の日が降らない日が続いているかと思えば、早速台風が日本に近づいてきたり、毎日天気予報のチェックが欠かせません。気候的に体調が優れない時期ではありますが、快眠・快食を心がけ、体調管理に気をつけていきましょう。今回は、福…

6月の親子ブレインジム、「万歳!」で終了しました。

こんにちは!またご無沙汰しておりました<(_ _)> アジサイが見ごろになってきましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか? さて、6月の親子ブレインジムを8日(土)に開催いたしました!(ブログはご無沙汰してますが、毎月1回親子ブレインジムは開催さ…