虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第194回 認知症について〜『拒否』入浴拒否への対応法〜

ワールドカップで世界中が盛り上がっている昨今、 サッカー好きな方にはお祭りのような毎日が続きますね。 私自身も毎晩の中継を見るのがとても楽しみな今日この頃です。 それにしても、今朝の日本対コロンビア戦、残念でした・・・ まずは、日本代表の皆様…

第193回 認知症について〜『拒否』入浴拒否への対応法〜

毎日雨模様の日々が続き、気持ちも曇ってきそうな日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?最近は、サッカーのワールドカップ観戦で寝不足という方もいらっしゃるかもしれませんね(^^)季節柄、体調の変化が起こりやすい時期でもありますので、健康管…

第192回 認知症について〜『拒否』入浴拒否への対応法〜

梅雨入りし、ジメジメした日が続いています。 この季節は少しうっとおしいですが、雨の日の紫陽花はとてもきれいですよね^−^さて、今回も前回から引き続き入浴拒否に対する対応法をご紹介いたします。☆ 断られたらあっさり引き下がって、しばらくしてまた…

第191回 認知症について〜『拒否』 入浴拒否への対応法〜

梅雨に入った日は大雨でしたが、その後はまとまった雨は降らず、それでいて湿気は強く、ジメジメした空気がまとわりつくようで、何だかスッキリしない感覚があります。 天候の変化に伴い、不調を訴えられる方が増えています。ちょっとした変化を見逃さず、早…