虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回おやこブレインジムご報告☆

こんにちは。チビです。 ご報告遅くなりましたが、1月12日(土)の午後から「第2回おやこブレインジム」を開催いたしました!今回から新たにご参加いただいた方もいらして、とても嬉しい限りです!(^o^) ありがとうございました。 今回は、主にモロー反射…

第130回 もうすぐ2月。

1月の正月ムードから、今年は早くも節分ムードになっていたように感じます。 節分といえば、恵方巻きも楽しみの一つだと思うのですが、いつも方角が曖昧なまま食べているような気がします。今年は「南南東」とのことで、何を食べようかな、と思っています。 …

第129回 共同住居「にじの家」での一コマ

先週17日の夕刻から18日早朝にかけて、 唐津市では初雪を観測しました。翌朝は一面銀世界が広がっており、 とってもキレイな光景でした。 しかし、交通面では、自動車にはチェーンを巻かなければいけなかったり、 転倒される方が相次いだりと大変な1日…

第128回 配食サービスについて

寒い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。年末から流行している、インフルエンザですが・・・ まだまだ当院がある唐津市でも油断できない状況です。インフルエンザは1月〜2月が流行のピークを迎えるとも言われており、今後も体調管理に努…

第2回おやこブレインジムプログラムを開催しました。

1月12日土曜日に予定どおり第2回を開催いたしました。 当日の様子は担当スタッフから、後日報告予定です。 会のあとは、今回扱った原始反射の説明や家族ミーティングを行いました。 参加者の方々からも貴重なご意見をいただき、我々スタッフの方もたいへん勉…

『おやこブレインジムプログラム』1月12日土曜日は開催します!

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて12月に予定されていました『第2回おやこブレインジムプログラム』は、唐津地区で早々にインフルエンザ流行が始まったことで延期になってしまいました。利用者のみなさまには、ご…

第127回 うつ病心理教育・新クール開始!!

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。昨年に引き続き、うつ病の心理教育の新しいクールが、本日から全5回コースで始まりました。うつ病の入院患者さんを対象に、グループで一緒にうつ病について学んでいくものです。 うつ病…