虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第227回 レビー小体型認知症の介護の基本

最近は暖かい日が多くなってきたように感じますが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 唐津や福岡ではインフルエンザのお子様が増えているようで、 この時期でも油断できないと改めて感じました。今回も、レビー小体型認知症のお話となります。レビー小体…

第226回 レビー小体型認知症とは②

新年度が始まり、学校や職場など変化があった方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。まだまだ寒い日があり、日内の気温差が大きいので体調管理には十分お気をつけください。さて、前回に引き続きレビー小体型認知症についてです。 (主な症状) ・…

第225回 レビー小体型認知症とは(その特徴を知る)

寒の戻りでここ数日、寒い日が続いています。着る服をどうしようかと迷いますね。本日からは、認知症のひとつで、最近はコマーシャルでもその名が知られるようになってきましたが、レビー小体型認知症について、お話ししていこうと思います。アルツハイマー…

第224回 強迫性障害について②−2

4月1日、今日から新年度がスタートしました! そして、いよいよ桜も満開!!・・・と、思いきや昨日より連日の雨で早くも桜が舞い散り始めました。花見を楽しむ時間がなかなかもてませんが、菜の花や桜、水仙など色とりどりの花々が道々に咲きほこることで春…