虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2011-01-01から1年間の記事一覧

第85回 今年もお世話になりました。

今年も早いもので、残すところあと3日ですね。本当に早いなぁと思います。仕事のことを振り返ってみると、今年も多くの方に お世話になったと思います。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さいませ。

第84回 精神障害者保健福祉手帳

年末が近づき、街並みはクリスマス、お正月へと変わってきてますね。寒さも厳しくなり、今年はホワイトクリスマスになりそうな予報が出ています。体調管理には十分お気を付け下さい。今回は、精神障害者保健福祉手帳について簡単にお伝えしたいと思います。 …

第83回 統合失調症について学ぶこと

冬の寒い日、ここ唐津では『唐津うまか博』が大盛りあがりでした! ゆるキャラも大集合してましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ 子どもたちの歓声がスゴかったです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ところで前回は、当院にて、統合失調症の患者さんを対象とし…

第82回 新しい活動STARTしました☆

今日は雨がちらつく、不安定な天気でしたね。 少しずつ、寒さも厳しくなっていて、早朝などは吐く息も白くなってきました。 暦のうえでは、今日12月7日は大雪といって、一年の中でも、雪が激しく降り始める頃とされているそうですよ*1しかし・・・病院の外は…

第81回 鹿児島県へ

少し前になるのですが、鹿児島県へ行く機会に恵まれました。 初めての九州新幹線はとても綺麗で、本当にあっという間だったように感じました。市内も初めてだったのですが、1日目は余裕をもって早朝に家を出たり、会場に到着するまで「間に合うかな」とドキ…

第80回 訪問の際に・・・

朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね(~_~;) エコを意識して、設定温度は低く設定していますが、、 ついつい、エアコンに手が伸びてしまう今日この頃。。冷え性にはツライ季節となりました*1 季節というと・・・ソーシャルワーカーは、院内の業務の他にも訪問…

第79回 おくんち行ってきました!

唐津の一大イベント唐津くんちが11/2~11/4に開催されました\(^o^)/ 見に行かれた方も多いのではないでしょうか。 私にとっては、人生初のおくんちで、曳山の迫力や人の多さに圧倒されました。 出店もたくさんあり、大賑わいでしたね(*^o^*)おくんちを楽し…

おくんち初日です!

宵山が待ちきれない ♪───O(≧∇≦)O────♪ と楽しみにされている方が多いのではないでしょうか。とうとう唐津くんちの日がやってまいりました!o(^▽^)o 天気は薄曇りですが、雨も降らず、風も強くなく、過ごしやすい気温で、絶好のくんち日和とみました( *`…

第77回 インフルエンザにご注意下さい。

早いもので10月も26日、朝方は寒すぎて目が覚めます。 そろそろ私もインフルエンザの予防接種を考えているのですが、 せっかくですので今回ご案内させていただきます。 【インフルエンザ予防接種】 料金:2500円 (65歳以上の方は、1000円)と、なっておりま…

第76回 高次脳機能障害

去る10月14日、唐津市にて第1回 高次脳機能障害リハビリテーション講習会が開かれ、私ども進藤病院職員も参加させていただきました。佐賀大学や、肥前医療センターの先生方だけでなく、はるばる国立障害者リハビリテーションセンターというところからも先生…

第75回 食欲の秋☆

インフルエンザの予防接種が始まり、冬への備えが必要な時期になってきましたね。当院での予防接種には予約が必要ですので、お早めにお問い合わせください。収穫の秋、食欲の秋ですが、中にはご高齢で食事の準備が大変だったり、糖尿病で食事制限があったり……

第74回 ソーシャルワーカー新病院見学へ行く

今日は、来春オープン予定の新病院へ見学に行ってきました(*^_^*)まだ、建設中なので、ヘルメットを着用し、、いざ…見学開始!!1〜3階、6〜7階を見学させてもらいました。 工事中であり、方向音痴の私としては、少々院内で迷ってしまわないか 心配になり…

第73回 運動のたいせつさ

だんだんと秋らしさが出て参りましたが、皆様は体調のほうはいかがでしょうか? 私は風邪をひかないように、休みの日は極力人の多い所へは行かないようにしているのですが、最近は運動をしていないせいか、疲れがたまりやすくなったように感じます。 元々、…

第72回 研修会に参加してきました。

台風により全国で様々な被害や影響が出ているようですが、皆様の所は大丈夫でしたでしょうか?私は、通勤中に強風により傘が壊れてしまいましたf^_^;)新病院は暴風雨にも負けず、着々と完成へと向かっております。先日、佐賀県精神保健福祉士協会の研修会に…

第71回 ○○の秋

日中は、日差しも強く、まだまだ暑い日が続いていますが、 早朝や帰宅の際は、少しずつ「ひんやり」とした、秋の気配を感じるようになってきましたね。 秋といえば、、 食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・ 皆さまはどのような秋を過ごされますか(・・?毎年…

第70回 秋の気配

9月に入り、朝夕が少しずつ肌寒く感じられるようになってきました。 風も乾いていて、蒸し暑かった先月がウソのようです。私どもソーシャルワーカーが、交代で製作を担当しております、「虹の便り」。 「虹の便り」は毎月発行させていただいており、外来でも…

第69回 8月の。

8月も31日ですが、みなさんはどのような夏をお過ごしになりましたか? 花火大会に行ったり、故郷へ帰られたり、親戚の方とお会いしたりと、お忙しく過ごされた方も多数いらっしゃると思います。 当院でも夏祭りが行われたり、虹の集い、音楽のイベントと、行…

第68回 最近は…

近頃、天候が不安定で、晴れていたかと思うと、突然、雨雲で真っ暗になり、どしゃぶりとなったり 雷が鳴ったり・・・昨晩は、唐津ではなかったのですが、 大雨のため、避難準備の警告が出ていたところも県内にあったりと、 大変な地域もあったようです(~_~;)…

夏祭り☆彡

お盆も終わり暦の上ではもう秋ですが、残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私共の病院では、先週11日に夏祭りが行われました。私は、かき氷を担当しましたが,多くの子どもたちが来て、お腹を壊さないか心配になるほどたくさん食べているのに驚き…

夏祭りはフラダンス

夏バテなど知らない蝉が、自然いっぱいの病院周辺でも元気に鳴いております。皆さま夏バテなどなさっていませんか?病院では、8月11日に夏祭りを開催予定ですが、今年はなんと、フラダンスの先生が来られて、ダンスをご披露くださるそうです! ハワイの気分…

記念誌撮影☆

今新病院に向け、当院では記念誌作成が行われているのですが、その取材のため本日私も撮影に参加させていただきました(^^)v 詳細な内容に関しては記念誌が完成してからのお楽しみなんですが、取材を受けるにあたって、なぜ私が精神保健福祉士を志したのか、…

第64回 夏の食欲

暑い日が続いておりますが、皆さんは夏バテはされていないでしょうか? 食欲のない日も、なんとか軽いものを食べていますが、人によって様々な「夏バテ対策」があるようで、伺ってみますと勉強になります。今まで得られた情報を記してみたいと思います。①麺…

メンタルヘルス講演会に参加して

先日、唐津地区精神保健福祉協会主催のメンタルヘルス講演会に参加して参りました。 「職場でできるメンタルヘルス〜気づき・声かけ〜」の演題で産業医の先生のお話を聞きました。うつ病の話で、「メンタル不調は脳の不調」という言葉が印象的で、様々な症状…

第62回 限度額認定証の有効期限について

国民健康保険あるいは後期高齢の保険対象者で、限度額適用認定証をお持ちの方へお知らせいたします。限度額適用認定証の有効期限は、今月末までとなっております。 お手元の限度額適用認定証の更新はお済みでしょうか? いま一度、有効期限をご確認下さい。…

第61回 年金書類について

最近は、雨雨雨・・・ 天候も不安定で、他県ではヒョウ*が降ったところもあったとか。当院がある唐津市も、本日は一日中雨が降り続いています。 御来院される方は、お気をつけてお越しください。 前回は、年金の額改定について、お話したと思いますが、、今…

第60回 年金の額改定について

お葉書や報道等でご存じの方も多いかもしれませんが、H23年度4月分より各種年金及び児童扶養手当等の額が、H22年度支給額より0.4%下げられました(;一_一)H17年からH22年までは改定はなかったのですが、今年度は改定がありガックリされている方もいるのでは…

第59回 研修会に参加して

先週末佐賀市内にて行われました、佐賀県の精神保健福祉士の総会に参加しました。総会の中では、講演も盛り込まれており、今回のテーマは東北大震災をうけ、「精神保健福祉士による災害対策整備」についてでした。後半では、実際に被災地で支援活動を行われ…

初めまして!!<2>

4月から精神保健福祉士として勤務しております山口と申します。病院勤務も唐津も初めてで、患者様や業務のことだけでなく、唐津市や佐賀県のことについても学んでいるところです。先日、友人から仕事のストレスで眠れないと病院受診について相談を受けまし…

第57回 梅雨の時期ですね。

今年も早いもので、もう6月ですね。 6月といえば梅雨の時期ですが、雨が降らなくても、湿度が高くて本当に過ごしにくい時期だなぁと思います。 先日、私が家に置いてあったパンを食べようとしたのですが、賞味期限が数時間切れていただけで、既にカビが生…

第56回 初めまして‼

4月から進藤病院・地域連携室で勤務させていただくことになりました、精神保健福祉士の切江と申します。3月まで鹿児島に住んでいたので、今は、唐津市や佐賀県のことを患者様や周囲の皆様に教えていただいているところです。 これから一つひとつ、覚えていこ…