虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第238回 国民健康保険証、限度額適用認定証などの期限は7月31日まで

ジメッとした暑さが何ともたまらない今日この頃です。かと思えばエアコンで急に涼しくなったりと、体温調節に苦労しますね。今日は、主に国民健康保険に加入中の入院患者さんへのお知らせです。国民健康保険は7月下旬から更新の必要があります。現在お持ちの…

第237回 介護サービス利用時の自己負担額の変更について

7月も中旬となり、日に日に暑さが増してきております。毎日、ニュースの話題で「猛暑日」「熱中症」という言葉が飛び交っています。熱中症は年齢に関係なく、屋内外かかわらず起こりますので、<<喉が渇く前にこまめに水分補給>>を行い予防しましょう!!…

第236回 レビー小体型認知症〜抑うつ症状〜

台風が立て続けに発生し、今後の進路が心配されていますが、皆様の地域はいかがでしょうか?まだ雨が冷たく感じる時期ですので、雨に濡れた後や汗をかいた後はしっかり拭いて、風邪をひかないように気をつけましょう。さて、今回はレビー小体型認知症の最後…

第235回 レビー小体型認知症〜排泄にまつわる症状・めまい〜

雨の日が続いて、憂鬱な気分になりますがいかがお過ごしでしょうか? 今日から7月に入りましたね。本格的に暑くなってきますので体調管理にはお気をつけください。 本日も引き続きレビー小体型認知症についてお話したいと思います。 その中でも『排泄にまつ…