虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第155回 十代の喫煙〜その影響について〜

毎日、30℃を越える日々が続き、 皆様におかれましては体調維持出来ていますでしょうか? 病院内でも「暑いですね」が挨拶代わりとなっている今日この頃です。 周辺の学校も夏休みに突入し、日中は、酷暑にも関わらず、 子ども達が元気に遊ぶ声が聞こえてきま…

7月のおやこブレインジム

みなさん、こんにちは!毎日猛暑が続いていますね(>_<) お子さん達は夏休みに入っていると思いますが、この暑さの中、外で元気に遊んだり部活動をしたりしている姿を見ると、「元気だな~」と思うと同時に、熱中症が心配にもなります・・・。くれぐれも、水…

第154回 胎児へのアルコールとたばこの影響〜その⑤〜

今年もいよいよ夏休みの時期になりました♪ 唐津も海水浴客で賑わってきました(☆^−^☆) ニュースでも熱中症や食中毒の話題が絶えません。 楽しい夏にするためにも小まめな水分補給と調理法等には十分注意してこの夏場を乗り越えていきましょう!!さて、前…

第153回 胎児へのアルコールとたばこの影響〜その④〜

暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか(^▽^)♪先週末は、唐津市で花火大会が行なわれ、人口の少ない唐津市でも たくさんの人で大賑わいだったそうです。私はあいにく花火大会には行けなかったのですが・・・ 入院中の患者さんからも当院…

第152回 胎児へのアルコールとたばこの影響〜その③〜

今年は、夏が猛スピードで日本列島に駆け込んできたようで、体調がついていかない方もおられるのではと思います。 蝉や蚊たちは準備万端だったらしく、スゴイ音量で鳴かれたり、刺されたり。虫たちの生きる力には圧倒されてしまいます。さて、この子どもたち…

第151回 胎児へのアルコールとたばこの影響〜その②〜

本日は、突然の大雨、雷で濡れてしまった方もいるのではないでしょうか。 体調を崩しやすい季節ですので、健康管理には十分にお気をつけください。さて、今回は前回からの引き続きで、アルコールが胎児へ与える影響について取り上げていきます。アルコールは…