虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第252回 統合失調症の治療〜自立への第一歩〜

急に寒くなり、冬を実感する気温になってきました。福岡では、早くもインフルエンザによる学級閉鎖があったようですね。寒暖の差が大きいので、体調管理には気をつけていきましょう。さて、ここまで統合失調症の症状や治療方法を中心にお伝えしてきました。 …

第251回 統合失調症の治療〜この病気と上手に付き合うために②〜

雨は続いていますがなんだか暖かいですね。台風も発生したと! 毎朝どれを着ようかと、服選びに戸惑います。前回、統合失調症と上手に付き合うためにご家族ができることについて、お伝えしました。その中で、「再発のサインを知っておきましょう」という項目…

第250回 統合失調症の治療〜この病気と上手に付き合うために①〜

先週末は11月とは思えぬ暖かさで体調を崩されていませんでしょうか? 当院も11月に入りインフルエンザの予防接種が開始となりました! 朝晩と日中の気温差が大きいですが、体調管理には十分ご注意ください♪ さて、今回は統合失調症と上手に付き合うために、…

第249回 統合失調症の治療④〜この病気と糖尿病との関連性〜

唐津くんちも終わりいよいよ冬本番となりました!!年末に備えて体調管理に努めていきましょう(●^−^●)本日は、サブタイトルに記載している通り、「統合失調症と糖尿病の関連性」についてお話したいと思います。病院やインターネット、本などを通してご存…