虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第165回 うつ病へのサポート〜③〜

寒暖の差が激しい日々が続きますが、毎日朝何の洋服を着ていこうか迷ってしまうこの頃。冷たい風が吹くたび、寂しくなったり、抑うつになってしまったりする方も多いかと思います。今回も前回に引き続き、うつ病へのサポートについて少しお話ししたいと思い…

10月の親子ブレインジム無事に終了しました!

皆さん、こんにちは。更新が久々になってしまい、申し訳ありません(>_<) だいぶ秋らしい気候となり、朝晩はめっきりと冷え込むようになりましたね。 10月の親子ブレインジムも無事に終了しました。今回は5組の親子の方が参加してくださり、今回から新しい…

第164回 うつ病へのサポート〜その②〜

大型の台風も、九州からそれてはいましたが、唐津も強い風が吹き荒れました。 昔は10月にこんなに台風がくることは少なかったように感じますが・・・最近は朝夕の冷え込みが増し、昼間との寒暖の差が激しくなっていますので、 体調にはお気をつけ下さい。 さ…

第163回 うつ病へのサポート〜サポートされる家族の方へ〜 その① 「気づく」

10月に入り、暑かった日ともサヨナラかな、と思っていましたが、 日中は30℃を越える気候が続いています。 昨日は台風が九州北部を通過し、どうなることか、と思っていましたが、 ここ唐津市内は大きな被害は無かった様子です。 真夏の様な気候は続いています…

第163回 反復性経蓋磁気刺激法(rTMS)について

10月に入り、稲刈りや運動会が各地で開催され、秋を感じるようになりました。芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋、皆さんはどの秋を満喫しますか?今秋より、当院では新しい入院治療法が始まりましたのでご紹介いたします。反復性経蓋磁気刺激法(rTMS)を開始…