虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第123回 唐津市の子どもの医療費助成制度について

季節はすっかり冬になり、街中には華やかなイルミネーションが あらゆるところで目にするようになりましたね。 私にいたっては、華やかさよりも 寒さが骨身に沁みる今日この頃です(^_^;) 今回は唐津市の子どもの医療費助成制度 についてご紹介したいと思いま…

第122回 佐賀県精神保健福祉大会

日に日に寒さが厳しくなり、暖房が活躍する季節になりました。インフルエンザに加え、感染性胃腸炎の感染が佐賀県内でも急速に広がっています。手洗い・うがいだけでなく、感染者の糞便や嘔吐物の処理も適切に行い、感染予防に努めましょう。今週末、精神保…

原始反射研修報告会

こんにちは、チビです。 11月14日(水)スタッフ向けに先日師匠からご指導いただいた研修の報告会&ブレインジムを行いました。みんな忙しい中、約40人ほど参加してくれました。 ホント感謝です!! まず研修に参加した医師から、原始反射の概論(恐怖麻痺反…

うれしいメッセージがーーーーー!!!

広報室から嬉しいお知らせがありました。 外来の投書箱の中に子どもさんの直筆でメッセージが・・・・ 『ジ ム の こ う か が あ り ま し た 』 !!! 嬉しい!嬉しいです!スタッフ一同おおよろこびです! よこちゃんの記事のとおり、11/10土曜日には第1…

ついに、第1回親子ブレインジムを開催しました!

よこちゃんです。 ついに、11月10日に、親子ブレインジムの記念すべき第1回が行われました。 前回の体験会の反省をもとに長時間話し合いを重ね、時に激しく意見を交わしながら、原始反射の応用研修で学びを深めて、師匠にアドバイスをうけてようやく第1回目…

第121回 災害時どうしますか???

めっきり冬らしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?? 先週は、年に1度のイベント『唐津くんち』が開催されましたね♪皆さんは見に行かれましたか??楽しいイベントの後に疲れが出ておられる方もいらっしゃるかと思います。うがい手洗いをこまめ…