虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

337回 子どもの修学・就職などの資金の貸し付け申請について

今年も残りわずかとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 新型コロナウイルス、インフルエンザと感染のリスクが高まる時期であり、年末年始 の帰省などで人の動きも大きくなりますので引き続き感染対策に気を付けましょう。 今回は子どもの修学・就職…

第336回 お金のこと、仕事のことなどの相談窓口

日中は暖かい日が続いていましたが、12月を前にして、本日は冷え込みが強くなりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は唐津市の生活自立支援センターのご紹介です。 唐津市生活自立支援センターでは、お金のこと、就労に関することなどの…

第335回 ヘルプマークについて

秋風に揺れるコスモスが綺麗な季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年はインフルエンザの感染も懸念されていますので体調には気を付けてお過ごしください。 さて、今回はヘルプマークをご紹介します。 ヘルプマークは、赤いタグに白の十字と…

第334回 インフルエンザのワクチン接種について

朝晩と冷え込み、日中は随分と過ごしやすくなってきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?寒暖差により体調を崩しやすい時期ですので、どうぞご自愛くださいませ。 さて、今年もインフルエンザワクチン接種の時期がやってまいりました。 例年、日本国内…

第333回 新しい「後期高齢者医療被保険者証」

昨夜から今朝にかけて、唐津も台風の影響から雨、風が強く、不安な時間を過ごしましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 今回は、「後期高齢者医療被保険者証」のお話です。 現在お持ちの保険証(紫色)の有効期限は、9月30日までです。新しい保険証(…

第332回 限度額認定証などの有効期限は7月31日まで

早いもので、もう7月も終わりですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?現在新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、今年の夏も感染予防対策で大変だと思いますが、まだまだ暑い時期が続きますので熱中症にもお気をつけください。 今回は、限度額認…

第331回 後期高齢者医療被保険者証について

7月になり、蒸し暑い日が続いています。 こまめな水分摂取を心がけ、十分な睡眠、食事などを心がけ、できることから体調管理に気を付けていきましょう。 今回は後期高齢者医療被保険者証についてです。 現在、お持ちの保険証(佐賀県は緑色)の有効期限は、7…

第330回 消費生活センターについて

5月の大型連休も終わり、皆さまいかがお過ごしでしょうか。日々の疲れが溜まりやすい時期でもありますので自宅でゆっくりと休息を取るなど、リフレッシュを心がけながら無理なくお過ごしください。 さて、今月5月は、唐津市では消費者月間とされています。皆…

第329回 アルコール依存症の相談窓口

みなさんこんにちは。明日からゴールデンウィークになりますね。 ここ数年はコロナウイルスの流行もあり遠出や外出を控えている方も多いかと思いますが、感染対策に気を付けながら、楽しい連休を過ごせるといいですね。 さて、今回はアルコール依存症の相談…

第328回「りんく」での各種教室・サークルについて

早いもので、今年も4月。新しい生活が始まる方も多いと思いますが、この機会に新しい楽しみを見つけることにチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 今回は、唐津市障がい者支援センターりんくで行われている、障がい者の方のための教室やサークルのご案内…

第327回 後期高齢者医療費制度 医療費の窓口負担の割合の見直しについて

2月も最終日、まだまだ寒い日が続いていますが、日中の日差しの温かさを感じる日も増え、梅の花が咲いていたりと、春の訪れを感じるようになりました。 花粉症も増えるこの季節、朝晩の冷え込みも続きますので、体調管理にはご注意下さい。 また、型コロナウ…

第326回 子どもの相談窓口

新年を迎え、早くも1カ月が過ぎようとしています。コロナウィルスの感染が拡大し、不安な日々を過ごされている方も多くいらっしゃるかと思いますが、皆さま心のリフレッシュ法をお持ちですか?深呼吸やストレッチはすぐに取り入れられて効果的です!ぜひ自宅…