虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第333回 新しい「後期高齢者医療被保険者証」

昨夜から今朝にかけて、唐津も台風の影響から雨、風が強く、不安な時間を過ごしましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、「後期高齢者医療被保険者証」のお話です。

 

現在お持ちの保険証(紫色)の有効期限は、9月30日までです。新しい保険証(橙色)は、9月中に簡易書留で郵送されます。

現在お持ちの保険証(紫色)は、9月30日まで使用し、有効期限を過ぎたらご自分で破棄するか保険年金課または各市民センター総務・福祉課の窓口にお持ちください。

 

●10月1日から一定以上の所得のある方は、窓口負担割合が「2割」になります。

2割負担となる方には、1か月の外来受診の自己負担増加額を1割負担の時と比べて、3,000円までに抑える配慮措置(3年間)があります。自己負担の増加額が、3,000円を超えた場合は、差額が後日、高額療養費として払い戻しされます。

2割負担となる方で、高額療養費の振込口座が登録されていない方には、事前に口座登録のお願いとして、9月下旬に申請書が郵送されてきます。

 

●お問合せ

・保険年金課・・・72-9123

佐賀県後期高齢者広域連合・・・0952-64-8476