虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第234回 レビー小体型認知症〜体温調節〜

猛烈な大雨や雷などにより全国各地で被害が出ていますが、皆様の地域は大丈夫でしょうか?梅雨らしい雨が続いたかと思えば、猛暑となったり、天候の変化が大きい分、体への負担も大きくなっていますので、体調管理にはお気をつけください。さて、今回は体温…

第233回 レビー小体型認知症〜起立性低血圧〜

いよいよ梅雨も本番となり、じめじめとして毎日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 梅雨時期の雨や湿気には嫌気がさしますが、青や紫、ピンクなど色とりどりのアジサイを見ると、「雨も良いものだな」という思いにもなります♪さて、本日は…

第232回 自律神経症状

あじさいや、西洋のハイドランジアが唐津でも咲き始めています。湿気はうっとうしいですが、花を見ると気持ちがなごみます。今日はレビー小体型認知症の症状の一つとしてあらわれる「自律神経症状」についてお話しします。レビー小体のために、交感神経と副…

第231回 レム睡眠行動障害(悪夢で大きな寝言)

今年も早いもので、1年の真ん中の月になって驚いています。天気も悪い日が続くようで、梅雨の時期は食中毒などにもお気をつけください。今回は、レム睡眠行動障害についてのお話です。レビー小体型認知症では、 ①睡眠中の大きな声での寝言 ②奇声をあげる ③怒…