虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第43回 九州ブロック家族会研修会に行ってきました

H23年2月17・18日 熊本県で開催された九州ブロック家族会研修会に行ってきました。600名程度の参加者があり、講演・分科会など内容盛りだくさんで、精神科における医療保護者制度の見直しや、障害者の権利条約の批准についてなど、大変勉強になるお話ばかり…

第42回 電子カルテになりました

当院も今月中旬より、電子カルテとなりました。紙カルテの時より便利になった面はもちろん多いのですが、慣れるまでは紙カルテが懐かしい時も・・・。 患者さんは、電子カルテになったことのメリットを感じられることも少ないとは思いますが、私達は、治療面…

第41回 休日の過ごし方

先週の週末は、長崎県に行って参りました。 長崎といえば…坂本竜馬ですね!!私は歴史には詳しくなかったのですが…大河ドラマの「竜馬伝」にはまり、 いつしか、亀山社中に行ってみたいと思うようになり…ついに決行しました。 長崎は坂の街。亀山社中までは…

第40回 節分一日前

明日は2月3日で節分ですが、みなさんは「豆まき」なさいますか? 最近は、恵方巻きを食べると言う方も増えているそうですが、コンビニやスーパーに行くと、色々なものが売られていて驚きました。恵方巻きのようなロールケーキ等など・・・。 今まで私は、豆…