虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第40回 節分一日前

 明日は2月3日で節分ですが、みなさんは「豆まき」なさいますか?
 
 最近は、恵方巻きを食べると言う方も増えているそうですが、コンビニやスーパーに行くと、色々なものが売られていて驚きました。恵方巻きのようなロールケーキ等など・・・。 
 
 今まで私は、豆まきの由来について、あまり知らなかったのですが、「季節の変わり目には邪気が入りやすく、その邪気を追い払う為」ということを昨日知りました。
 
 最近は寒い日が続き、唐津市内もインフルエンザに感染された方が増えたと聞きました。インフルエンザウイルスも「豆まき」で、追い払うことが出来たらいいのですが・・・。

 私も、明日は南南東を向いて、恵方巻きを食べたいと思います。(^−^★)