虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回 『口蹄疫』

ニュースでも報道されているように『口蹄疫』という言葉が飛び交い、 畜産農家への深刻なダメージが広がっています。 口蹄疫とはなんなのでしょうか? ちょっと調べてみました。 ↓ ↓ ↓ 『蹄が二つに分かれている動物及びハリネズミやゾウなどが感染するウイ…

第11回 ワールドカップ見ました?

ワールドカップを見ようとTVをつけました。 何と日本代表の皆が結束しているではないですか。 国歌斉唱は肩を組み、試合中のアイコンタクトは「心が通じ合っている」雰囲気になり、一匹狼っぽかった本田選手が他のチームメートと抱き合って得点を喜んでいる…

第10回 車椅子のいろいろ  その①

介護用品と聞いて一番に想像するものはなんだと思いますか? それは、『車椅子』ではないでしょうか それくらい車椅子は、町でいろいろな場所で見かけることがありますしかし、介護用品代表のような車椅子にもいろいろな種類があるのです。 これらの種類につ…

第9回 気軽に認知症講座 φ(・ω・。)  その③

本人をスムーズに病院へ連れていくには? (*´・д・)? まずは、周囲の人が「認知症」を正しく理解することが重要です。 家族や親族が「認知症」や「精神科」に対して偏見を持っていては、 本人を説得して病院へ連れていくことは難しくなります。 「認知症」は…