虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第48回 春財布

早いもので、3月も残すところあと2日・・・。4月までにしておかないといけない仕事なども多く、心は焦るばかりです。 そういえば先日「春財布」という言葉を耳にしました。財布が「張る」と「春」をかけて、春に財布を新しくするのは縁起がいいとのこと。 今…

第47回 桜、開花。

春分も過ぎ、少しずつ日が長くなってきています。 また、日差しも暖かくなりました。 春といえば、「桜」ですね。 病院の敷地内にある桜も開花し、春の訪れを教えてくれています。 満開になるのが今から楽しみです。

第46回 3月11日…

先週に発生した、東日本大震災。 ニュースから流れてくる、被災地の映像は目を覆いたくなる程、すさまじく 衝撃的なものでした。 訪問看護の際あ病棟・外来の患者さんとお話する際も、 やはり今回の地震の話題は多く聴かれました。その中で、「ボランティア…

第45回 春ですね(´▽`*)

日中は、気温もだんだんとあがってきており…春の訪れを感じる今日この頃です。 春といえば、梅やもも、桜などお花見も楽しみの一つですが、私個人的には、春の味覚をより楽しみにしています。花より団子とはこのことですね(笑) つい先日、1年楽しみに待って…

第44回 明日の朝方は!?

早いもので3月、気候もだんだんと春らしくなっているような気がします。でも、まだまだ寒い日もあり、寝るときは本当に困ってしまいます。寝る時にそんなに寒くなくても、朝方はとても寒くて起きてしまうことが最近はよくあります。 もともと、寝るときには…