虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第199回 認知症について〜夕暮れ症候群について〜

日中の気温が30℃を越す毎日ですが、 皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。 天気予報では、「高温注意報」という 10数年前には聞いたことがなかった呼びかけが 毎日テレビ、ラジオから聴こえてきます。 高温注意報で「危険」となっているときには …

第198回 認知症について〜『拒否』介護サービス拒否への対応方法②〜

梅雨が明け、暑さが一段と厳しくなってきましたが、体調管理は大丈夫でしょうか? 今の時期が、一番熱中症になりやすいとテレビでも注意喚起しているのをよく見ます。外出の時だけでなく、家の中でも熱中症になったり脱水になったりすることがありますので、…

第197回 認知症について〜『拒否』介護サービス拒否への対応方法

先週は大型の台風が接近し、対応に追われた方が多かったのではないでしょうか。幸いにも佐賀県への直撃は間逃れ、病院としては一安心でした。しかし、全国では台風の被害が出ている地域もあり、お見舞い申し上げます。さて、話題はシリーズに戻りまして、今…

台風接近中!

こんにちは。今回は「介護サービスへの拒否についての対応法」の予定でしたが、 少し変更をさせていただきます。先週末からずっと心配していたのですが、台風がどんどん 近づいていて、いよいよ明日は最接近のようです。 唐津市の現在は(17:30頃)まだ雨も…

第195回 認知症について〜『拒否』服薬拒否への対応法〜

梅雨の空気は重たい感じがしますが、鏡山にひっそり咲く紫陽花を見ていると、この気候も必要なんだなぁ、としみじみ思う今日この頃です。ただ、沖縄が先週梅雨明け宣言したそうで、7月にもなりましたから、梅雨の終わりは確実に近づいているのですね。さて、…