虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

台風接近中!

こんにちは。今回は「介護サービスへの拒否についての対応法」の予定でしたが、
少し変更をさせていただきます。

先週末からずっと心配していたのですが、台風がどんどん
近づいていて、いよいよ明日は最接近のようです。
唐津市の現在は(17:30頃)まだ雨も降っていないのですが、
出勤する明日の朝はどうなっているのでしょうか?
ニュースを見ると本当に強い台風のようで心配です。

以前、私は自然公園で働いていたことがあるのですが、その時も
台風対策は大変でした。
一番大変だったのは、ビニールハウスのビニールをいったん外すことでした。
ビニールハウスのアーチ状の骨組みの上に立って、骨組みにビニールを留めている大きなクリップみたいなものをどんどん外していく時に感じるのは「台風さえ来なければ・・」ということでした。ビニールハウスも一つでは無いので、かなり時間がかかりました。

せっかく準備や対策を行っていても、結局は台風が来なかったということもありました。
でも、逆に台風が来ないと思ってビニールハウスをそのままにしていたこともありました。その時は、ビニール部分にまともに風が当たり、その風の強さで骨組みが曲がり、ビニールは破れ、最終的にはペチャンコになっていました。
そのペチャンコになったビニールハウスを修理する作業は、ビニールを外すという作業以上にとても大変で、また、ペチャンコになった元ビニールハウスを見るのも悲しいものでした。

あと何年たったら台風の風速をコントロールできるようになるのでしょうか。もしくは、進路をコントロールできるようになるのでしょうか。

みなさまも台風には本当にお気をつけください。