虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第350回 特別障害者手当

早いもので今年も残りわずかとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルス、インフルエンザと感染のリスクが高まる時期であり、年末年始

の帰省などで人の動きも大きくなりますので引き続き感染対策に気を付けましょう。

今回は、「特別障害者手当」に関してです。

 

【特別障害者手当】

●支給対象者

精神または身体に著しく重度の障がいがあり、日常生活で常に特別な介護が必要な在宅の20歳以上の人

障がい者手帳がなくても、主に在宅の要介護4や5の人は、受給できる場合があります。

※世帯に一定の所得がある人、特定の施設に入所している人、3か月以上入院している人は対象外です。

 

●支給額

月額27,980円

※原則として、毎年2月、5月、8月、11月の4回に分けて口座に振り込まれます。

 

●申請に必要な物

認定診断書、本人名義の通帳、申請者の印鑑、年金額が確認できる書類(年金手帳など)、マイナンバーが確認できる書類(マイナンバーカードなど)、障がい者手帳(持っている人)

 

●問い合わせ先

唐津市役所 障がい者支援課(0955-72-9150)

または、唐津市の各市民センター 総務・福祉課

 

 

まだまだ寒い日が続きそうですので、体調を崩されることのないようにお気を付けください。

皆さまが良い年末年始を送ることが出来ますように。

それでは良いお年をお迎えください!