虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第22回 うつ病と障害年金

最近ではうつ病と診断された方が、当院で障害年金を取得する方が増えてきています。うつ病の診断が出て長期に症状が続く場合は、障害年金を取得することができます。もちろん条件はありますが・・・・うつ病で障害年金を申請するための条件としては、まず初…

第21回 うつ病患者の家族にできることは?

まず大事な点はゆっくりと療養できるような環境作りが大事です。そして、定期的な通院ができるように配慮をしていきたいところです。うつ病の患者さんは自分がなにもできなくなったということに対して罪悪感やマイナスなイメージを持っているので、励ましす…

第20回 新人ソーシャル・ワーカーのご紹介☆

はじめまして。6月から勤務しております田中と申します。勤務してから早くも3ヶ月が経とうとしています。 病院勤務は初めてでわからないことばかりで、毎日勉強の日々です。早く職場の環境に慣れ、様々な体験を通して仕事を覚えられるようになりたいと思って…

お役立ち情報♪

9月に入ったとはいえ、日中は夏のように暑い日が続いています。皆さまは夏の疲れで体調など崩されてはいませんか?さて、今回は知って得するお役立ち情報をお伝えしたいと思います(´▽`*)☆NHK放送の受信料の減免の制度があるのをご存知ですか?障害をお…