虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第174回 認知症について〜症状別対応法③〜

寒暖の差が大きく、体調管理が難しい日が続いています。引き続きインフルエンザやノロウイルスなどの感染症に注意が必要です。受験シーズンに突入し、受験生がいらっしゃるご家庭では、最後の仕上げの段階として、家族全員で体調管理に取り組んで受験生を応…

第173回 認知症について〜症状別対応法②〜

もう1月も早いもので半分以上過ぎましたね。 今日はところどころで雪が降り、 山間部では積もったりして交通にも影響が出ていたようですが 皆様におかれましては穏やかにお過ごしでしょうか。さて、今回も前回に引き続き「認知症」症状別の対応法について 引…

第172回 認知症について〜症状別対応法①〜

新年を迎え寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 寒さに加え乾燥することで、風邪や感染症が流行しやすい時期です。 うがい手洗いをこまめにし、予防につとめましょう(*^−^*)さて、以前からお話ししています「認知症」について引き…

第171回 認知症〜介護にあたっての基本的な考え方③〜

新しい年を、また迎えることができましたね☆ 本年が、皆様にとって穏やかな1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。さて今回は、認知症の方にありがちな行動の根本原因について、考えて見たいと思います。認知症の方の中には、徘徊したりありもしない…