虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

医局でPACE開始

毎朝の8時50分からの医局ミーティングにブレインジムを取り入れています。 理事長先生をはじめとする医局のメンバーに加え、看護部長・課長、時には本部長にも入っていただいています。10分間のミーティングの始めに約2-3分間でPACEという基本のエクササイズ…

ブレインジム101研修終了

こんにちは。虹と海のホスピタル ブレインジム研究会です。 病院は風光明媚な土地で知られる九州は佐賀県唐津市にあり、精神科・心療内科・内科を標榜しています。 メンバーは、看護師の『ロッテさん』と『まんちゃん』、臨床心理士の『まっちゃん』、作業療…

第104回 寝付けない日

こんにちは。みなさんは寝付けない時はどのようにされていますか? 布団は寝る場所であるので、眠くなるまで布団に入らない、という方法を聞いたのですが、なかなか慣れるまでが難しく、眠たくなくても早めに布団に入ってしまいます。それで、数時間「眠れな…

第103回 うつ病心理教育

当院にはストレス病棟・虹のフロアがあります。そこに入院中の患者さんを対象にうつ病の心理教育を行ないました。心理教育とは、病気に対する正しい知識や情報を学習しながら、病気や障害によってでてくる様々な問題や困難に対する対処方法を見つけていく活…