虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

ブレインジム101研修終了

 こんにちは。虹と海のホスピタル ブレインジム研究会です。

 病院は風光明媚な土地で知られる九州は佐賀県唐津市にあり、精神科・心療内科・内科を標榜しています。

 メンバーは、看護師の『ロッテさん』と『まんちゃん』、臨床心理士の『まっちゃん』、作業療法士の『ちびちゃん』、医局からは『まいける』です。6月15日から18日にかけて、唐揚げ大好きな『はいちゃん』からブレインジム101の指導をみっちり受けてきました。最初は半信半疑だったメンバーも、4日間の研修が終わるころには病院での今後の展開を考えるまでに成長したと思っています。

 副院長先生の命を受け、今後は病院内で職員や患者様に対して、ブレインジムを拡げていく予定です。

 病院での取り組みについて随時紹介していきます.

f:id:shindo-hp:20120613134654j:plainf:id:shindo-hp:20120613134846j:plain授業風景

 

f:id:shindo-hp:20120619162635j:plainf:id:shindo-hp:20120619162559j:plain

左が最終セッション前の全員による描画 右がセッション後(はいちゃんからはマンダラのようと言われました)