虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第259回 てんかん⑥

大寒波となり、多くのところで雪が積もりました。学校の臨時休校や交通網の麻痺などがありましたが、皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか?家の前などに大きな雪だるまを見かけ、珍しい大雪を楽しんだ方もいるかもしれませんね。今度は急に気温が高くなり、…

第258回 てんかん ⑤

今冬は暖冬と言われていましたが、昨日は雪も降り、急に冬らしい寒さとなりましたね。 唐津市内でもインフルエンザが出ていますので、手洗い・うがいを行い予防に努めましょう。 今回も引き続きてんかんについてお話をしていきます。 『てんかん重積』という…

第257回 てんかん ④

急に冷え込みが厳しくなり、スキー場にはようやく活気が出てきたようです。天気予報ではさらに寒くなるとのこと、体を冷やさないよう気をつけて過ごしましょう。 さててんかんについてですが、発作の種類の中で、救急車を呼ぶのはどんなときでしょう。 通常…

第256回〜てんかん③

新年明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 年末年始は、充実したお時間をお過ごしになられましたでしょうか?休み明けで日常生活に戻ることが少し大変ですよね(^・^;) 1週間頑張り、週末ゆっくりして落ち着きたいも…