虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第190回 認知症について〜『拒否』入浴の拒否について

最近梅雨を通り越して、夏を感じさせるほどの気温になることもありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?日中は暑いのですが、朝・晩は冷え込むこともあり、なかなか服装に迷ってしまう時期ですね。紫外線も強くなり、日焼けしないように、と注意を払って…

第189回 認知症について〜『拒否』 食事の拒否への対応法

沖縄が梅雨入りと聞きましたが、唐津はまだまだ五月晴れのはず。そう思い込んでいたところ、ゴールデンウィーク明けから天候が変わりやすくなってきました。 火曜日には台風のような雨風でしたね。今日も雨が降るそうです。 雨と紫外線対策、両方に気をつけ…

第188回 認知症について〜『拒否』 食事の拒否について

ゴールデンウィークも終わり、本日からは通常の1日に戻りました。 長い休みの翌日とあって、1日のリズムを取り戻すのは難しい、とつくづく感じました。 皆様の中でも休み疲れが残っている方も 多いのではないでしょうか。 今回より、認知症の方を介護され…