虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通院時

先日まで歯医者に通っていたのですが、久しぶりということもあり、通うのがとても嫌でした。 通わないと痛くて食事が出来ないので、仕方なく行っていたのですが、当院へ通院されている患者さんのことを考えると、改めて、家のことや仕事のこともある中、貴重…

「虹の集い」が開催されました。

先週の土曜日に、当院主催の「虹の集い」が開催されました。今回の講演内容は「安心してお薬とつき合うために」と題され、統合失調症の方を主に、お薬の種類や効果について、お話が行われたのですが、ご家族の方、施設の方ご来場された中、今回は多くの患者…

第50回 H23年度 障害基礎年金額を知ってますか?

このブログでも、何度か障害年金についてお話しさせていただきましたが、受給されている方もされていない方も、気になるのは何といっても年金額ではないでしょうか!?この不況の中、年金額が減らされる(―□―;)と心配されている方も多いようですが、年金額に…

第49回 保険証の切り替えに際して

早いもので、4月となり、新年度スタートしました。4月といえば…国民健康保険の切り替えの時期ですね。 国民健康保険に加入されている方のお手元には、すでに新しい保険証が届いているかと思います。特に入院中の方は、入院費等の支払いが高くなってしまいま…