虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

「虹の集い」が開催されました。

 先週の土曜日に、当院主催の「虹の集い」が開催されました。今回の講演内容は「安心してお薬とつき合うために」と題され、統合失調症の方を主に、お薬の種類や効果について、お話が行われたのですが、ご家族の方、施設の方ご来場された中、今回は多くの患者さんも参加されており、やはり「服薬に対してはみなさん関心がおありなんだなあ」と改めて感じました。
 
 お薬も必要性を感じて頂けるまでは、「飲みたくないなあ」と思われたり、飲み忘れたりということがあるかとは思います。その為に、お薬に関して知っていただくということは、大切だと思いますし、患者さんにとっても「安心」や「上手に利用」ということに繋がるのでは、と思います。
 
 話は変わりますが、私は物に何気なく名前を付けたら、それ以降もっと大切にするようになりました。お薬の名前も、もっと馴染みやすい、かわいらしい名前のものが増えると、もっと身近に感じられたり、飲みやすくなるのかもしれませんね。
 でも、かわいい名前にしすぎると、お子様が間違えて飲んでしまうかもしれませんね。(^−^)b