虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2016-01-01から1年間の記事一覧

第276回 病院送迎バス運行終了のお知らせ

寒い日が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 以前にもお伝え致しましたが、当院の前に昭和バスの停留所が新設され、 便数・エリア共に便利な公共機関をご利用いただけるようになったことに伴いまして、病院の送迎バスの運行を2017年1月末…

第275回 高齢者の所得税、市・県民税 障害者控除対象者の認定について

早いもので、明日から12月に入ります。 寒さも厳しくなり、インフルエンザの流行も今年は早いようで、皆さま体調管理には十分お気をつけ下さい。 さて今回は税の控除のお話です。65歳以上の高齢者で障害者手帳の交付を受けていない人も、障害者控除対象者の…

第274回 当院前にバス停できました!

10月に入り、気候も一層秋らしくなってきました。 秋といえば、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋… そして、芸術の秋! 当院では、今年も11月10日(木)、11日(金)に、当院2階デイケア室にて『秋の作品展』を開催いたします。作業療法にて取り組まれた作品など…

第273回 臨時福祉給付金について

今年は北海道を中心に台風が猛威を振るい、大きな被害が出ています。皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか?まだまだ台風のシーズンは続き、来週にも九州に台風が近づきそうです。しっかり対策をして備えましょう。 今回は、臨時福祉給付金についてです。 皆…

第272回 病院ホームページリニューアルのお知らせ

オリンピックや夏の甲子園が終わり、また病院イベントの「虹と海の夏祭り」も終えて、ひと段落したなあと思っていたら、昨夕から急に涼しくなってきました。まだ8月ですが、病院前の桜の葉がどんどん落ちているのを見ても、夏の盛りが過ぎた印象を受けます。…

第271回 限度額適用認定証の有効期限

海の日が終わると、急に夏らしさが増したような気がしますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 先週から子どもたちは夏休みに入ったみたいで、多くの子が散歩をしていました。もうすぐ7月も終わるということで、今回は「限度額適用認定証」についてなので…

第270回 『ユメタネ』のご紹介

色とりどりの紫陽花が唐津の町を彩り、梅雨を感じるこのごろです。まだまだ雨の日は少ないですが、これから梅雨も本番ですね! さて、今回はタイトルに挙げていますが、『ユメタネ』についてご紹介いたします。今までに耳にされたことはありますか??● 『ユ…

第269回 唐津市こどもの医療費助成制度 

平成28年4月に病院受診した分から、中学生まで対象が広がることとなりました。平成28年4月以降に病院・薬局の窓口で支払った小学1年生〜中学3年生までのこどもの医療費は、後日、唐津市役所に申請することで、保護者負担額を超えた分の払い戻しを受…

第268回 〜入院中の食事代について〜

今日は、唐津市では雨が降っており、ここ数日は寒い日が続いています。 朝晩はまだまだ冷え込むこの季節、 皆さま、体調管理には十分お気をつけ下さい! さて、今回は、入院中の食事代についてのご案内です。 H28年4月1日より、 入院中の食事代が1食あ…

第267回 〜保険証について〜

快晴となる日も多くなり、過ごしやすい季節になりましたが、 まだまだインフルエンザは流行していますので、体調管理に気をつけられてください。 さて、本日は保険証についてのお知らせです。 《国民健康保険証をお持ちの皆様》 3月末より新しい国民健康保険…

第266回 てんかん⑫ 災害に備えて

桜にはまだ遠いですが、少しずつ朝の寒さが和らいできました。唐津の春ももうそこまで来ているような気がします。 3月は災害について考えることの多い季節です。災害に備えて、こんな準備をされてはいかがでしょうか。 ●2,3日分のお薬 ●緊急カード(病院名…

第265回 てんかん⑪〜手術により治療について〜

暖かい日が続いていたかと思えば、今日の唐津は雨模様で風も強く寒い日となりました。 桜が満開の暖かな日が待ち遠しいですね!さて、前回までてんかんについて、お薬による治療についてお伝えしてきましたが、 今回は手術による治療についてお伝えします。 …

第264回 てんかん⑩〜服薬時の注意点④〜

寒い日が続いていますが、明日からは春の陽気になると予報されています。 至るところで色づいた梅の花や菜の花が彩り、1日1日、春に近づいていっていることを感じるこのごろです(●^−^●) さて、今回も前回に引き続き、「てんかん」の薬を内服する際の注意…

第263回 てんかん⑩〜服薬時の注意点③〜

2月も最後の週となりましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。 しかし、梅の花は綺麗に咲いており、春を感じることも多くなりましたね。 今回も前回、前々回に引き続き、てんかんのお薬を飲むときの注意点をお伝えします! Q発熱時のけいれん(熱性けい…

第262回 てんかん⑨〜服薬時の注意点②〜

2月中旬となり、春一番が吹き、少しずつ春を感じるようになりました。しかし、気温は、暖かくなったかと思うと雪がちらつくほど冷え込んだりと体調管理が難しいですね(><)!うがい手洗いをこまめにして、予防に努めたいものです。 さて、今回は前回に引…

第261回 てんかん⑧ 〜服薬時の注意点①〜

時々気温が高い日が出てきました。唐津は梅の見どころがたくさんあります。桜の前に、是非楽しんでいただきたいと思います。 今回は、てんかんのお薬を飲むときの注意点をお話しします。●飲み忘れたら… 飲み忘れに気づいた時点ですぐに服薬してください。て…

第260回 てんかん⑦

本日は節分です。豆まきをして厄を祓い、福を呼込みましょう!ただし、3歳未満の子どもさんは窒息や誤嚥の危険性があるため、豆類の摂取は控えるよう消費者庁からの警告が出ていますので、お気をつけください。 今回は、てんかんの薬物治療についてです。 て…

第259回 てんかん⑥

大寒波となり、多くのところで雪が積もりました。学校の臨時休校や交通網の麻痺などがありましたが、皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか?家の前などに大きな雪だるまを見かけ、珍しい大雪を楽しんだ方もいるかもしれませんね。今度は急に気温が高くなり、…

第258回 てんかん ⑤

今冬は暖冬と言われていましたが、昨日は雪も降り、急に冬らしい寒さとなりましたね。 唐津市内でもインフルエンザが出ていますので、手洗い・うがいを行い予防に努めましょう。 今回も引き続きてんかんについてお話をしていきます。 『てんかん重積』という…

第257回 てんかん ④

急に冷え込みが厳しくなり、スキー場にはようやく活気が出てきたようです。天気予報ではさらに寒くなるとのこと、体を冷やさないよう気をつけて過ごしましょう。 さててんかんについてですが、発作の種類の中で、救急車を呼ぶのはどんなときでしょう。 通常…

第256回〜てんかん③

新年明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 年末年始は、充実したお時間をお過ごしになられましたでしょうか?休み明けで日常生活に戻ることが少し大変ですよね(^・^;) 1週間頑張り、週末ゆっくりして落ち着きたいも…