虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第273回 臨時福祉給付金について

今年は北海道を中心に台風が猛威を振るい、大きな被害が出ています。皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか?まだまだ台風のシーズンは続き、来週にも九州に台風が近づきそうです。しっかり対策をして備えましょう。


今回は、臨時福祉給付金についてです。
皆様、テレビや広告などで見かけたことがあると思います。
消費税率引き上げに伴う影響の緩和や賃金引上げの恩恵が及びにくい低所得者に対して、給付金が支給されるものです。


平成28年度臨時福祉給付金
・支給対象者・・・平成28年度分の住民税が課税されない方
・支給額・・・1人につき3千円


障害・遺族年金受給者向け給付金
・支給対象者・・・平成28年臨時福祉給付金の支給対象者のうち、平成28年5月分の障害基礎年金や遺族基礎年金等を受給している方
・支給額・・・1人につき3万円
※高齢者向け給付金を受給された方は除きます。


上記2つの給付金とも
・申請先・・・平成28年1月1日時点で住民票がある市町村
・受付期間・・・各市町村により異なる


詳細については、各市町村からの広報や厚生労働省の特設ホームページをご確認ください。


ちなみに、、、
唐津市では、現在、上記2つの給付金の申請受付中です。
対象者には通知が郵送されていると思いますが、「自分も当てはまるはずなのに、通知が届いてない!」と思われた方は、唐津市役所福祉総務課または各市民センターへお問合せください。