虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第64回 夏の食欲

暑い日が続いておりますが、皆さんは夏バテはされていないでしょうか? 食欲のない日も、なんとか軽いものを食べていますが、人によって様々な「夏バテ対策」があるようで、伺ってみますと勉強になります。今まで得られた情報を記してみたいと思います。①麺…

メンタルヘルス講演会に参加して

先日、唐津地区精神保健福祉協会主催のメンタルヘルス講演会に参加して参りました。 「職場でできるメンタルヘルス〜気づき・声かけ〜」の演題で産業医の先生のお話を聞きました。うつ病の話で、「メンタル不調は脳の不調」という言葉が印象的で、様々な症状…

第62回 限度額認定証の有効期限について

国民健康保険あるいは後期高齢の保険対象者で、限度額適用認定証をお持ちの方へお知らせいたします。限度額適用認定証の有効期限は、今月末までとなっております。 お手元の限度額適用認定証の更新はお済みでしょうか? いま一度、有効期限をご確認下さい。…

第61回 年金書類について

最近は、雨雨雨・・・ 天候も不安定で、他県ではヒョウ*が降ったところもあったとか。当院がある唐津市も、本日は一日中雨が降り続いています。 御来院される方は、お気をつけてお越しください。 前回は、年金の額改定について、お話したと思いますが、、今…