虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

メンタルヘルス講演会に参加して

先日、唐津地区精神保健福祉協会主催のメンタルヘルス講演会に参加して参りました。
「職場でできるメンタルヘルス〜気づき・声かけ〜」の演題で産業医の先生のお話を聞きました。うつ病の話で、「メンタル不調は脳の不調」という言葉が印象的で、様々な症状は脳が原因であることを強調されていました。


ここで、メンタル不調の早期発見のポイントをご紹介したいと思います。
   ・睡眠はきちんととれているか?
      脳を休めるには7時間程の睡眠は必要!!
   ・小さなアクシデントが続いていないか?
      例)車をこする、文章の書き間違え(漢字変換や改行など)
   ・趣味を楽しめているか?興味をもって楽しめているか?


職場の方や家族、友人など身近な方の最近の様子を思い浮かべてみてください。当てはまりそうな方がいたら、そっと声をかけてあげてください。