虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第187回 認知症について〜『徘徊』に対する具体的な方法〜

最高気温が25度を超え、真夏日を観測する日が出てきましたが、体調管理は大丈夫でしょうか?早くも大型連休に入られた方もいらっしゃるかもしれませんが、連休中も健康に気をつけてお過ごしください。 さて、今回は徘徊に対する具体的な対応方法の最終回です…

第186回 認知症について〜『徘徊』に対する具体的な対応法〜

朝夕の寒暖差も徐々に小さくなり、 初夏の訪れを感じる今日この頃、 皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 今回も徘徊に対する具体的な対応法について お伝えいたします。 一言で「徘徊」と言っても、 その内容や理由は人によって、場合によって…

4月12日 親子ブレインジム開催しました♪

またまたまた更新が遅くなって申し訳ありません(>_<) 別れの3月が過ぎ、出会いの4月も過ぎようとしていますね。 みなさん、今年の桜はご覧になりましたか? 当院の近くの桜並木、鏡山は今年もきれいに咲いていました。 個人的には、今の新緑の桜も結構好きで…

第185回 認知症について〜『徘徊』に対する具体的な対応法〜

チューリップ、フリージア、さくら草、シャクナゲ…いろいろな花が咲いてきましたが、まだ風は冷たいですね。数少ないこともあって、着る服を選ぶのに苦労する日々です。 さて引き続き、『徘徊』の対応法をお伝えしております。 例えばご本人が、目的がよく分…

第184回 認知症について〜『徘徊』に対する具体的な対応法〜

H26年4月から精神保健福祉法の改正や消費税の増税など、大きな変化に追われ、慌ただしく過ごしている今日この頃。季節の変わり目も重なり、皆さんも体調など崩されていらっしゃらないでしょうか?朝晩の気温の変化も激しく、油断すると、つい風邪を引いてし…

第183回 認知症について 〜『徘徊』に対する具体的な対応法〜

春のうららかな日がここ数日続いていますね。 政治経済の難しい局面を、ふっと忘れさせてくれるほど、見事な桜並木が病院前にあります。 患者さんが桜並木の下を散歩される姿を見て、少しでも和んでいただけたらな、と思う今日この頃です。 さて今回は、『徘…