虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2017-01-01から1年間の記事一覧

第288回 後期高齢者医療費制度について

今年も残すところあとわずかになりました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は後期高齢者医療費制度についてです。 後期高齢者医療費制度は、国保や健康保険組合、共済保険など、これまでの医療保険に関係なく、 75歳以上の方全員が対象となり…

第287回 高額医療・高額介護合算療養費について

紅葉の見ごろもそろそろ終わりを迎えようとしています。 いよいよ、厳しい冬の到来といったところでしょうか。 風邪など感染症が流行する季節となりますので、うがい・手洗い等、体調管理にご注意下さい。 さて、今回は高額医療・高額介護合算療養費について…

第286回 インフルエンザの予防接種について

10月に入り、一気に肌寒くなり冬が近づいてきたこと感じます。 食べ物やイベントごとなど楽しみな季節でもありますが、感染症が拡大する季節でもあります。いつも以上にうがいや手洗い、十分な休養をとることで体調管理に努めましょう!! さて、今回はタ…

老齢年金受給のための資格期間の短縮について

9月も終盤に差し掛かり、さわやかな秋風が吹く今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。朝夕も冷え込むようになり、体調を崩しやすい季節でもありますので、体調管理にはお気をつけくださいませ。 さて、今回は、老齢年金についてご案内いたします。これ…

第284回 70歳以上の方の高額療養費制度の見直し

お盆が過ぎ、少しずつ朝晩涼しい風を感じたり、鈴虫の声を聴くようになりましたが、日中はまだまだ暑いので、体調管理には気を付けていきましょう。さて、今回は、70歳以上の方の高額療養費制度の見直しについてご案内いたします。 高額療養費制度とは、ひと…

第283回 ひとり親家庭等医療費助成の更新/児童扶養手当の現況届について

夏休みに入りました。外はとても蒸し暑く、子どもたちも外で遊ぶことなどないのではと思っていましたが、虫取り網と虫かごを持った子どもたちを朝見かけました。 子どもたちが時間を工夫して、外で遊んでいることに感心した朝でした。 今日は、8月1日〜8…

第282回 限度額適用認定証などの有効期限は・・・

6月下旬から梅雨らしい天気が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 私は、除湿機に溜まった水を捨てるときに、毎回「こんなに水が!」と言っている気がします。 今回は、国民健康保険加入者の限度額適用認定証に関してです。 認定証は、入院…

第281回 国民年金保険料の免除制度について

最近は日中の最高気温が佐賀でも30度を超えるなど、真夏日が続いております。 皆さまにおかれましては、体調など崩されてはいませんか? さて、今回は国民年金保険料の免除制度についてのご案内です。経済的な理由などにより、国民年金保険料を納めることが…

第280回 精神障害者保健福祉手帳での西鉄電車・バスの割引について

春のやわらかな日差しが心地よい季節となりました。世間ではゴールデンウィークに向けて各地で様々なイベントが予定されていますが、皆さまは外出の予定はおありでしょうか? さて、今回は、精神障害者保健福祉手帳で利用できるサービスについて 1つご紹介い…

第279回 小・中学生の医療費助成制度変更について

3月終盤、年度末となり何かとあわただしく感じる時期となりました。ニュースでは、桜の開花に関する話題も耳にするようになりましたが、まだまだ朝晩は肌寒さを感じます。体調を崩さないよう新年度に備えましょう!さて、今日はタイトルに記載している「小・…

第278回 臨時福祉給付金(経済対策分)について

先日の大寒波では、九州地方にも雪をもたらし、交通機関等への影響もでましたが、皆さまの所はいかがでしたでしょうか? まだまだ寒い日が続きますので、インフルエンザなど感染症に気をつけましょう! 今回は、臨時福祉給付金(経済対策分)についてです。 …

第277回 新年を迎えて

2017年が幕を明けました。今年がどんな年になるかと、メディアでも身近なところでも話に花が咲いています。皆さまの2017年が良い一年となりますように!今年2月は、ちゃお!でもご紹介したとおり、訪問看護ステーション「はる」が開設予定です。ご利用される…