虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

第299回 平成探し

今日から本格的に寒くなり、唐津にもパラパラと雪が舞いだしました。早いもので、今年もあと数日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 最近は、「平成最後の・・・」という言葉をよく耳にします。30年間、平成という時代を過ごしてきたので、寂しい気…

第298回 インフルエンザ予防接種のご案内

第298回 インフルエンザ予防接種のご案内 朝晩の冷え込みが厳しくなり始め、秋の訪れを感じる今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。食欲の秋、スポーツの秋などと楽しみも多い季節ではございますが、風邪やその他感染症も多くなってくる時期でもあり…

第297回 認知症の相談窓口について

朝晩とめっきり涼しくなり、秋の訪れを感じるようになりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。 どうぞご自愛くださいませ。さて、9月21日は何の日かご存知でしょうか? この日は、国際アルツハイマー病協会が…

第296回 限度額適用認定証の自己負担限度額の変更について

今年の異常な暑さで熱中症の搬送者数が激増したり、夏休みが延長となったりした地域もあるようです。明日から9月ですが、まだまだ残暑が厳しいので、適切な温度で過ごし、体調管理にはお気を付けください。また、今年は台風が多いのも特徴で、来週も日本に台…

第295回 限度額認定証等更新手続きが開始となります

平成30年7月豪雨で亡くなられました方々に謹んでお悔やみを申し上げます。また被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 この酷暑の中、避難されている方々、懸命に復旧復興作業にあたられている方々のご安全とご健康を、心よりお祈り申し上げます。 さ…

第294回 限度額適用認定証などの有効期限は・・・

サッカーのワールドカップでの日本の活躍もうれしい限りですが、気が付くともうすぐ7月・・・。いよいよ夏だな、と思うのと同時に限度額適用認定証の期限が近付いているな、と感じてしまいます。今回は、国民健康保険加入者の限度額適用認定証に関してです。…

第293回 NHK放送受信料について

先日、ついに九州北部も梅雨入りが発表されました。 例年よりも早いようで、これから蒸し暑い日が続くと思いますが、 体調管理には十分お気をつけください。 今回は精神障害者保健福祉手帳の利用できるサービスとして、 NHK受信料の免除についてお伝えします…

第292回 障害者雇用促進法の改定について

春風が頬に心地よい季節となりました。 まもなくGWにも差し掛かりますが、皆さま外出などの ご予定はいががでしょうか? さて、今回は、「障がい者の働く」をテーマに、障害者雇用促進法の改定についてご紹介します。 H30年4月1日より、障害者雇用義務の対…

第291回 入院時食事療養費の変更

桜の開花宣言が出され、寒さの戻った時期もありましたが、病院前の桜並木は少しずつ満開に向けピンク色が広がっています。 新年度を目前に、卒業や進学、就職や転勤など慌ただしい時期になりますが、体調管理には気をつけましょう。 平成30年4月は、診療報酬…

第290回 相談先について

今月は冬季オリンピックが開催されます。 ただ佐賀県はここしばらく低温で、外に出れば凍えるような寒さでした。 体を動かす意欲も減っていたので、せめてオリンピック選手たちの勇姿を見て、体を動かす勇気を分けてもらいたいものだと思います。総合支援ス…

第289回 唐津市生活自立支援センターについて

寒い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? インフルエンザもかなり流行していますね。今回は、お金のことや仕事のことで相談できる窓口をご紹介いたします。 ●唐津市生活自立支援センター(市役所本庁舎東別館2階)唐津市生活自立支援セン…