虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第206回 ADHDの正しい理解と生活のヒント〜日常生活における困りごとは?③〜

9月も終わりに近づき、秋も深まってきました。季節はずれの台風の接近で気候も不安定で、気持ちも晴れない日が続いていますね。今年はなかなか天気に恵まれず、夏らしい夏を感じれず残念です。 さて、今回もADHDに関して『人間関係』で起こりやすいことにつ…

第205回 ADHDの正しい理解と生活のヒント〜日常生活における困りごとは?②〜

9月に入り、大分涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑い日が続いています。1日の気温の変化や夏の疲れがでて、風邪など体調を崩し易い時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?? さて、今回はADHDに関して『家庭』で起こりやすいことについてご紹介いた…

第204回 ADHDの正しい理解と生活のヒント〜日常生活における困りごとは?〜

秋といえば・・食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、行楽の秋など楽しみが多くなる時期といわれますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 気候もずいぶん過ごし易くなり、これからの秋が楽しみですね♪ さて、今回もADHDについてのお話しです。 ADHDの症状は個…

第203回 ADHDの正しい理解と生活のヒント〜ADHDとは?〜

9月に入り、学校は新学期が始まり、運動会の練習風景が見受けられるようになりました。朝晩は涼しい日も増え、季節の変わり目でもあり、体調管理には十分お気をつけ下さい。さて、今回は新シリーズのADHDとは何か?についてです。 ADHDは発達障害の一つで、…