虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第141回 若年性認知症について

4月も後半となり、日中は暖かで過ごしやすく気持ちが良いものですが、 朝晩の寒暖の差が激しい日が続いていますね。 一体、何を着て良いのか、洋服に正直迷う今日この頃です(´△`;) さて、本日は若年性認知症についてのお話です。 最近では、【認知症】だけ…

第140回 入院リワークプログラム開始!!

新年度が始まり、新入学や新社会人など新しい生活が始まった方や、会社での部署移動など変化のあった方も多いと思います。当院でも新しい活動として、入院リワークプログラムを始めることとなりました。【対象】うつ病やストレス関連疾患などで休職中の方で…

第139回 メールマガジン

私達に華やかさを与えてくれた桜も散りつつあり、 青々とした葉っぱをつけ始め、 そこはかとない寂しさを感じる今日この頃です。 本日4月10日は唐津市内の各小学校で 入学式が開催されてました。 体よりも大きく見えるランドセルを背負って 一生懸命歩いてい…

第138回 福岡県の精神障害者保健福祉手帳

インフルエンザに引き続き、花粉や黄砂、はてはピーエム2.5と、外出時のマスクが手放せません。 また春一番というのか、強い風が時々吹いて、4月とはいえもまだ肌寒いですね。さて、今日は福岡県の精神障害者保健福祉手帳(以下、手帳と略します)についてご…