虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第182回 認知症について〜疾患別対応法⑧−3〜徘徊について

いよいよ佐賀も桜の開花宣言があり、春本番となりました(*^−^*)病院前の桜の木々も少しずつ蕾が開きつつあります♪様々なところで桃や桜のピンクや菜の花の黄色など色とりどりに町並みがいろどられ気持ちがウキウキしてきますね!さて、今日は前回に引…

第181回 認知症について〜疾患別対応法⑧-2〜徘徊について

ここ数日は、暖かい日が続き、過ごし易いですね(^▽^☆) 当院の前の街路樹の桜も芽が膨らんできております。 佐賀県の開花予想は来週あたりと今朝のニュースで報道されていましたが・・ 待ち遠しいですね♪さて、今回は前回に引き続き、徘徊についてお伝え…

第180回 認知症について〜疾患別対応法⑧−1〜徘徊について

早いもので3月も中旬となり、新しい季節とともに、新しい年度の始まりが近づいているこの頃。新しい年度に向け、色々と業務の整理を行いと思うのですが、日々の業務に追われ後回し。明日こそは。。 でも、そういえば、昨年もこんな風に思って結局できていな…

第179回認知症について〜症状別対処法⑦ 妄想〜

梅の花が咲いているところと散っているところとがまぜまぜになってきました。小城市の牛尾梅林も、頂上は盛りですが麓は散っていました。あたたかくなってきましたね。 この陽気がこのまま続くかと思いきや、また寒の戻りがあるとの予報が出ています。花粉症…