虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第170回  認知症〜介護にあたっての基本的な考え方②〜

本日は12/25 クリスマスですね(*^▽^*)♪ 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は前回に引き続き、認知症について、介護にあたっての基本的な考え方の続きをお伝えします。②できることはご本人に介護される方は、つい親切心からご本人に関わるす…

12月親子ブレインジム 

こんにちは。のぐちゃんです。 14日(土)に2か月ぶりの親子ブレインジム開催し無事終了しました。 毎回思うことなのですが、子ども達の成長は早いですね。 背がぐんと高くなっていたり、ブレインジムがスムーズになっていたり、 スタッフの名前を覚えてくれ…

第169回  認知症〜介護にあたっての基本的な考え方①〜

12月もいよいよ中盤、年末年始にむけて色々と忙しくなってきました! することが増えるのに、寒さや乾燥のため体調管理も難しい時期です・・・。 日頃から、うがい手洗いを行い風邪予防につとめたいものです(*^−^*)さて、今回から『認知症』について皆…

第168回 うつ病へのサポート⑦

いよいよ師走ですね。病院には例年通り、クリスマスツリーがお目見えいたしました。例年通りとなにげなく書きましたが、そう書けることって、幸せなんだなとふと思ったことでした。さて今回は、「取り戻す」をテーマにうつ病についての話をさせていただきま…