虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

12月親子ブレインジム 

こんにちは。のぐちゃんです。

14日(土)に2か月ぶりの親子ブレインジム開催し無事終了しました。

毎回思うことなのですが、子ども達の成長は早いですね。

背がぐんと高くなっていたり、ブレインジムがスムーズになっていたり、

スタッフの名前を覚えてくれていたり♡

(ちなみに私は、横に太くなるのは得意ですが(^_^;))

 

さて、今回も2グループに分かれて遊びました☆

今回は、私たちの師匠、灰ちゃん(灰谷孝さん)も一緒に参加していただきました♪

一つのグループでは、親子体操、吹き戻しを使ったゲーム、輪送り、ブレインジム、

マッサージ。

比較的ゆっくりとした動きで、お母さんとのふれあいを大事にしたグループです。

もう一つのグループでは、お手玉クロスクロール、フリンゴゲーム、クルクル棒遊び、 ブレインジム、マッサージを行いました。

このグループは、全身運動をたくさん取り入れたパワフルグループでした。

私はこちらのグループを担当していたのですが、翌日はひどい筋肉痛でした(笑)。

急遽、予定になかった新しい遊びを取り入れました。それは、吸盤のあるシャトルをホワイトボードに投げつけるというゲームです。的の点数を子どもに尋ねると、「うーんとね、ここは215点!」「ここは、525点!」

子ども達のユーモアには脱帽です☆

おかげで時間があっという間に過ぎました。

 

終了後は、灰ちゃんにフィードバックを行っていただき、新しい脊椎散歩というマッサージを教わりました。また、みなさんにもお伝えしていければと思います。

 

今年も、みなさんのおかげで、楽しく親子ブレインジムを開催することが出来ました。

本当にありがとうございました<(_ _)>

これからも知識を広げ、子ども達の笑顔が増やせるように楽しいプログラムを準備していければと思います。

みなさん、よいお年を。

そして、また1月11日にお会いしましょう☆