虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第2回おやこブレインジムご報告☆

こんにちは。チビです。

 ご報告遅くなりましたが、1月12日(土)の午後から「第2回おやこブレインジム」を開催いたしました!今回から新たにご参加いただいた方もいらして、とても嬉しい限りです!(^o^)

ありがとうございました。

今回は、主にモロー反射に関わるブレインジムと遊びを取り入れました。

モロー反射とは「びっくり反射」とも言われています。

バランスや眼球運動に影響を及ぼしやすいとされています。

  

※モロー反射

赤ちゃんの顔を正面に向けて状態を少し起こした後、頭を急に落とすように動かすと、両腕を万歳するように大きく伸ばして広げ、ゆっくり何かに抱きつくような動作をします。大体生後6か月くらいで統合され、表面的には見られなくなる反射。

 

この反射が統合されていないことで見られる状況や影響として、多動、感覚過敏、ストレスに弱いなどがあげられます。

今回はこのモロー反射を統合させるべく運動と遊びを取り入れました。f:id:shindo-hp:20130112134353j:plain

主なメニューはこちら↓

PACE

モロー反射事前チェック(感覚刺激による反応

風船バレー←大好評!

いろいろ動物歩き(クマ、サル、尺取り虫)

 f:id:shindo-hp:20130112143508j:plain

「尺取り虫」って・・・(^_^;) もはや動物ではないです。

ボール遊び「流れ星をつかまえよう!」

 頭上と股下からボールを渡していくゲームです。

 お子様チームvsお母さんチーム対抗戦にしました。

 お母さんたちの本気っぷりに驚きました。楽しかったです☆

ふせん飛ばしゲーム

 お母さんの身体にふせんをつけて、うちわで仰ぎ飛ばす。

(いや、ほんと、この寒い冬に季節外れなゲームで恐縮でした。)

モローじゃんけん

 全身を使ったじゃんけん

ブレインジムエクササイズ

f:id:shindo-hp:20130112151052j:plain

事後チェック

PACE

 

今回は全身を使った運動がメインになり、正直スタッフは見本を見せるだけで筋肉痛でした。

でも、子ども達は元気いっぱい。さすがです!!

f:id:shindo-hp:20130112142110j:plain

また次回も楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

また2月9日(土)にお会いできるのを楽しみにしています。

インフルエンザにはくれぐれもお気をつけください☆