虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第35回 暮れのご挨拶

2010年も残すところあと…3日となりました。 本当に、月日がたつのは早いものですね!! 今年も、大変お世話にないました(о^Å^о)今年は、新に2名のワーカーも増え、 患者さんや施設、関係機関等多くの方々と お会いでき、出会いの1年だったと思います。皆…

第34回 大掃除

先日、PSWが所属する社会生活支援センターの大掃除を行いました。センターのスタッフ全員で力を合わせたので、短時間で済んだのですが…いざ取り掛かってみると…なかなか大変(´□`;)軽く汗をかきました。ホコリと格闘すること、はや2時間…終わってみると、普…

第33回 お役立ち情報(特別障害者手当)

寒くなりましたね。今日の唐津市は雪がちらほら見られました。 今回もお役立ち情報として、 『特別障害者手当』をご紹介します。○特別障害者手当とは 20歳以上であって、著しく重度の障害状態にあり、日常生活において常時特別な介護を必要とする障害者本人…

第32回 休日の過ごし方

みなさんは、どのように休日をお過ごしですか? 私が以前勤務していた病院では、患者さんの質問に、患者さんが答えるというミーティングが行われていたのですが、意外と多かったのが「休日の過ごし方がわからない。どうしたらいいか?」という質問でした。平…

第31回 PSW学術教育研修会に参加してきました♪

H22年11月25日26日埼玉県県民健康センターに於いて、研修会が開催され当院からも2名の精神保健福祉士が参加しました(^−^)v初めての埼玉県にドキマギ☆東京から埼玉へのアクセス方法も駅員さんに 得意の唐津弁で尋ねながら、何とか研修会場へ・・・。 2日…