虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第32回 休日の過ごし方

 みなさんは、どのように休日をお過ごしですか?
 
 私が以前勤務していた病院では、患者さんの質問に、患者さんが答えるというミーティングが行われていたのですが、意外と多かったのが「休日の過ごし方がわからない。どうしたらいいか?」という質問でした。平日はデイ(ナイト)ケアを利用されている方がほとんどで、土日は訪問看護を受けてある方もいらっしゃいましたが、多くの方が土日は予定がないとのこと・・・。
 
 日中の場として地域活動支援センターがおこなっている活動に参加されている方もいらっしゃいましたが、一番多かった答えは、「部屋でゆっくり」でした。その「ゆっくり」されることで日頃の疲れやストレスが解消されればいいと思うのですが、それが「何をしていいのかわからないから・・・」ということでしたら、なんだか心が痛くなる言葉です。

 
 何かをしなくちゃいけないと焦る必要もないのですが、なにか土日にする「楽しみ」が多くの方にみつかればいいなぁと思いながら、みなさんのお話を伺っていたことを思い出します。

 
 私は、休日の過ごし方を伺うことが、色々な勉強となり好きなのですが、それは私も実は「何をしていいかわからないから」なのかもしれませんね。
 機会があれば、みなさんの「休日の過ごし方」をお聞かせ頂きたいな〜と思います。(^−^)v