虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第60回 年金の額改定について

お葉書や報道等でご存じの方も多いかもしれませんが、H23年度4月分より各種年金及び児童扶養手当等の額が、H22年度支給額より0.4%下げられました(;一_一)H17年からH22年までは改定はなかったのですが、今年度は改定がありガックリされている方もいるのでは…

第59回 研修会に参加して

先週末佐賀市内にて行われました、佐賀県の精神保健福祉士の総会に参加しました。総会の中では、講演も盛り込まれており、今回のテーマは東北大震災をうけ、「精神保健福祉士による災害対策整備」についてでした。後半では、実際に被災地で支援活動を行われ…

初めまして!!<2>

4月から精神保健福祉士として勤務しております山口と申します。病院勤務も唐津も初めてで、患者様や業務のことだけでなく、唐津市や佐賀県のことについても学んでいるところです。先日、友人から仕事のストレスで眠れないと病院受診について相談を受けまし…

第57回 梅雨の時期ですね。

今年も早いもので、もう6月ですね。 6月といえば梅雨の時期ですが、雨が降らなくても、湿度が高くて本当に過ごしにくい時期だなぁと思います。 先日、私が家に置いてあったパンを食べようとしたのですが、賞味期限が数時間切れていただけで、既にカビが生…

第56回 初めまして‼

4月から進藤病院・地域連携室で勤務させていただくことになりました、精神保健福祉士の切江と申します。3月まで鹿児島に住んでいたので、今は、唐津市や佐賀県のことを患者様や周囲の皆様に教えていただいているところです。 これから一つひとつ、覚えていこ…