虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第59回 研修会に参加して

先週末佐賀市内にて行われました、佐賀県精神保健福祉士の総会に参加しました。

総会の中では、講演も盛り込まれており、今回のテーマは東北大震災をうけ、

精神保健福祉士による災害対策整備」についてでした。

後半では、実際に被災地で支援活動を行われたPSWの方より活動報告もあり、
障害をお持ちの方や心に傷を受けた子供たちの心のケアなど現状を知ることができ、今後も継続した支援が必要だと感じました。


もし、災害が起こった場合…PSWとして何かできるのか?
考えさせられる機会となりました。

日頃から、災害が起こった場合に、避難経路や災害マップなど把握するなど、個人レベルでできることから、災害に対する意識を高めていきたいと思いました。