虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第72回 研修会に参加してきました。

台風により全国で様々な被害や影響が出ているようですが、皆様の所は大丈夫でしたでしょうか?私は、通勤中に強風により傘が壊れてしまいましたf^_^;)新病院は暴風雨にも負けず、着々と完成へと向かっております。

先日、佐賀県精神保健福祉士協会の研修会に参加してきました。権利擁護をテーマに弁護士さんと司法書士さんの講演、グループワークを行いました。弁護士さんより、佐賀県弁護士会の『精神保健相談弁護士制度』の紹介がありました。入院中の患者さんの退院請求や処遇改善の措置請求の手続きを、実質自己負担原則ゼロで弁護士さんに相談できる制度が今年度より始まったそうです。これから周知していきたい制度とのことでした。

権利擁護と聞けば難しそうですが、相手のことを尊重し、大切にすることだと思います。