虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

第116回 せいねんこうけんってムズカシイ

台風が過ぎ去る度に、朝の気温が低まるのを感じる今日この頃。肌が乾燥し、目もシパシパと乾くようになってきました。食欲旺盛(^^) 秋めいてきましたね。

ダイエットの秋には程遠いと思っていましたが、このところ成年後見制度にかかわる機会が増えて、制度利用を悩むあまり、身が細る思いに駆られました。実際には太りましたが。

成年後見制度は、知っていると、とても頼りになる制度だと思います。いつか自分で金銭管理できなくなったり、生活を送る上で必要な判断ができなくなったりした時、信頼できる人(または団体)に自分のお金を預け、また不利益が生じないよう代わりに判断してもらえるという制度です。

後見人を自分で選べる(任意後見制度)うちはいいのですが、判断力が低下してしまうと、自分の力では成年後見制度を利用した方が良いかが決断できない状況になります。
私たち精神保健福祉士は、そんな時にも制度利用のお手伝いをさせていただきます。
でも、利用した方がいいかどうかを考えるのって難しいですね。
悩まれるご家族の方々もおられることでしょう。
ご家族の方々をお手伝いすることも、私たちの仕事の1つです。
もし成年後見制度について分からないことがあれば、ぜひお声をかけて下さい。
一緒に悩み、考えていきたいと思っています。