虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

134回 いよいよ春がすぐそこに・・・のはずが(>。<)?

少しずつ暖かとぽかぽか陽気☆ 「ああ、春が近づいてきたな♪」と感じられるようになりましたね!!2月も下旬になると「2月は逃げる・・・3月は去る」という言葉を耳にするようになりました。寒い冬も過ぎ、春がやってくるな〜と考えていると、目の痒みとくしゃ…

第133回 医療費控除について

朝と夕方の気温差が段々と大きくなってきており、 春の足音を感じる今日この頃です。 春の到来は大変喜ばしいのですが、 「寒暖差アレルギー」持ちの私としては、大変辛い時期でもあります。 体調を崩しやすい時期ですので、 皆様におかれましても、お体を十…

第132回 障害者手帳

2月となり、虹と海のホスピタルとなって1年が過ぎました。病院が新しくなり、多くの患者さんが受診に御来院いただき、ソーシャル・ワーカーも多くの相談を受けることがあります。その中のひとつに、障害者手帳の相談があります。障害者手帳は、身体障害者手…

『おやこブレインジム プログラム』受講者のみなさまへ

『第3回おやこブレインジム プログラム』は、予定通り2月9日土曜日 午後1時30分から開催されます。 今回は、手の動きを良くするためのエクササイズを紹介しますよ!実は手の動きは、口に動きとも関係しているんですが、詳しいことは当日をお楽しみに! 今ま…

第131回 2月になりました。

前回の記事が1月なので、随分昔のように感じます。 この一週間ではブログに書きましたように節分がありましたので、私も恵方巻きを食べました。今回は、外出するのが面倒に感じ、「恵方巻きを食べようか、家にあるものを食べようか・・・」と迷っていたらい…