虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第99回 外来公衆電話横

こんにちは。春らしくなってきたと思ったら、もうすぐ5月ですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか? 当院も2月より「虹と海のホスピタル」となりましたが、働くスタッフだけでなく、当院へ通院されている患者さんも、「ここをこうして欲しい」「こうだった…

第98回 児童・思春期フロア

虹と海のホスピタルが開院して、7階・虹のフロアに児童・思春期専門のフロアができました。専門外来の“こどもの心”と連携し、入院が必要な患者さんを受け入れています。 しかし、初めての取り組みで、わからないことも多く、模索中です。そこで、先月、児童…

第97回 唐津市の認知症対応型グループホーム

今朝の豪雨で、桜の花びらがだいぶ散ってしまいました。 しかし葉桜もまた良いものです。唐津で「和の春」を味わえて、個人的には大変満足しています。話は変わりますが、唐津市は昨年から、稀にみる取り組みをされています。なんと市内に12ヶ所の認知症対応…

第96回 もう春ですね。

待ちに待った、桜の季節です!!本日は訪問看護ということで、院外に出る機会があったのですが、 “絶好の花見日和”といった感じで、桜が満開に咲いておりました(^▽^)☆昨日は全国的にも暴風や突風が吹き荒れましたが、 何とか花びらも持ちこたえているよう…