虹海 総合支援ステーションから!

総合支援ステーションでは、病院と、患者さんやご家族、地域の医療機関の皆様をつなぐ架け橋です!お気軽にご相談ください!!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第113回 8月の海

もう8月も終わりそうですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 昨日、寝付けなかったのでテレビをつけてみると、私が以前働いていた職場が映っていました。すぐ近くが海だったので、夏はビーチで働いていたのですが、とても懐かしく感じました。夏は制服が…

第112回 快眠のポイント

お盆が過ぎましたが、まだまだ残暑が厳しい日が続いていますね。 皆様、体調管理は大丈夫でしょうか? こんな暑さの残る寝苦しい夜には、睡眠不足になりがちかと思います。 そこで、当院の外来に置いてある「快適な睡眠のすすめ」の冊子から、快眠のポイント…

第111回 後期高齢者医療制度のお話

さて、今回は後期高齢者の医療制度についての情報をお伝えしたいと思います!後期高齢者医療制度とは・・・ 75歳以上の方を対象としており、医療機関へかかった場合は一部負担が1割ですみます。(ただし、現役並みの所得の方は3割です)しかし・・・ 対象者は…

第110回 花火とオリンピックの夜

唐津市は、もう何日もまとまった雨が降っていません。台風の影響で波だけは高く、浜崎海岸はマリンスポーツを楽しむ人々で、連日にぎわっています。先週は浜崎の花火大会が盛大に開かれました(^0^) 花火が海に照り映えて、とてもきれいだなぁと思ったこと…

親子ブレインジム体験会始動

先日のミーティングで、親子ブレインジム体験会の開催が9月1日土曜日の午後に決定しました。初回ということで、思春期外来に通院中の小学生の方で、主治医から案内のあった方が対象となります。 師匠に教わったブレインジムと身体感覚を刺激するエクササイ…

第109回 共同住居「にじの家」

ホームページにも紹介されていますが、当院では現在、共同住居「にじの家」を運営しています。「にじの家」とは、当院を退院された患者さんで、地域での生活に自信が無い方に対し、実際に地域での生活を体験しながら、通院や服薬・金銭の自己管理、自炊の練…